読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりま、未来視してみる。

高専と大学卒業後、ベンチャー企業を3社起業・経営。と思いきや実家福岡に戻ってカフェで働くことに。

参院選とランニング大会

久しぶりにアクセス件数を見てみると コンスタントに1日100PVくらいだったので調べてみたら、田勢康弘の週刊ニュース新書の終了時に書いた記事への流入だった。 miraishi.hatenablog.com google検索で「田勢康弘の週刊ニュース新書」を入れると当該記事が3番…

確定申告なんて税金の返金手続なんだ、こんなものやれば誰だってできるようになる。

某予備校のCMを思い出す 成績を伸ばす一番簡単な方法は「一、音読」 英語なんて言葉なんだ、こんなもんやれば誰だって出来るようになる。 問題文をどう読んでくかということ 公式は全て瞬時に導ける 定義がちょっとでも曖昧になってくると途中で間違ってくる…

【今更】面白い年賀状がC言語で来たwwwでC言語を復習してみた

C言語で書かれたこだわった年賀状が話題になってたよね 今年の年始に、「友達からC言語の年賀状が来たwww」ってことが話題になった。 友人から届いた年賀状がクレイジーすぎる。 pic.twitter.com/HFFPXypOn1 — 幻獣 (@Ike_Zhang) 2016, 1月 5 自分的に相当ツ…

再生可能エネルギー 拡大への突破口-2016/03/05マネーの羅針盤

「この法案だけは通してほしい」 声高に語る孫正義氏。再生エネルギーの買取制度。太陽光発電は一気に増え、メガソーラーと呼ばれる施設が日本各地に出来た。 電源別の割合は2014年に再生可能エネルギー12.2%。自然エネルギー(太陽光発電含む)は3.2%で依然…

『震災から5年…夢の甲子園!』−2016/03/05田勢康弘の週間ニュース新書

多くの尊い命を奪った大震災から5年 5年経ったのに爪痕が残る被災地。釜石市など沿岸地区など。 当時震災を受けた中学生は高校を卒業した。 春の甲子園を決めた球児たちを取材したニュース新書クルー。 仙台の自宅で被災した作家の伊集院静氏と共に絆の大切…

田勢康弘の週刊ニュース新書が終了へ。さよなら政治ネコ「にゃーにゃ」原因は停波発言か?ついでにテレビの将来を未来視してみる。

言論弾圧なのかな。。 土曜午前11:30から放送の田勢康弘の週間ニュース新書が終了することになった。 放送最終日は3月26日ということで残す放送回は4回ということになった。このブログ「とりま、未来視してみる。」では、毎週土日は田勢康弘の週間ニュース新…

メルカリついに日本初のユニコーン企業へ

もう勝ち確定ですわ フリマアプリのメルカリが3月2日に追加資金調達を行った。 調達額は84億円で、今回も合わせて合計126億円の資金調達を行ったことになる。評価額は公表されていないが、1130億円を超えることをメルカリ取締役の小泉さんは話しているらしい…

自動運転車はデスバレーを超えられるか?

自動運転車の現状 昨年公道でのテスト走行が認可されてからますます注目される自動運転車。 欧米では2010年頃から一般車に混じって自動運転車が公道を走ることを認められていた。Googleなどが開発する自動運転車が事故をおこすなどのニュースが報告されてい…

楽天証券を使って、三井住友銀行から三菱東京UFJ銀行への振込手数料を無料にする方法

地方メガバンク少なすぎ 東京住まいから福岡に引っ越して数ヶ月が立ったけど、メガバン少ない。 福岡だと天神か博多駅まで行かないとATM・支店がない。地銀の福岡銀行が半端無く強い。福岡銀行はこの前長崎の地銀の十八銀行と合併することになり、横浜銀行を…

マイナス金利について自分の頭で考えてみる。

1月29日に日銀がマイナス金利導入を決めて1ヶ月になる マイナス金利の影響で住宅ローン金利が低下したり、普通預金の金利が低下したり実際の生活にも反映され始めている。それと同時に、銀行システムや日本の金融システムそのものについて見直される機会にな…

日本の本当の味方はどこなのか?徹底討論スペシャル−2016/02/28そこまで行って委員会NP

日米韓台の関係を見直す 国際社会の警告を無視し、北朝鮮は長距離弾道ミサイルを発射。 アメリカ・韓国と連携し国連で緊急会合を行った日本。国連のラミレス議長も非難声明。制裁決議案を急いでいる。 日本と韓国は共同歩調をとれているのか?反日が加速して…

アメリカ大統領選“異変”の深層-2016/02/27マネーの羅針盤

大統領選挙が山場へ 3月1日はスーパー・チューズデー。 その日に多くの州で同時に、予備選挙・党員集会が開催される。 共和党 トランプ氏は毒舌で失速すると思われていたが・・ 「評論家は私を評価してなかったが、勝って勝って勝ちまくっている」 共和党の…

北朝鮮!テロ!日本の安全どう守る?−2016/02/27田勢康弘の週刊ニュース新書

日本の安全をどう守るのか? 民主・維新が新党結成へ。 野党5党が安全保障改正案の廃案を共同提出。 安倍総理は先般の安保法制が学者から憲法批判の疑いを認め、「疑いを消す必要がある」と発言。憲法9条改正への意欲を示す。自民党は自衛隊を国防軍にするこ…

イスラム教では利子をとってお金を貸してはいけないらしい

イスラム国家で大きな買い物するときに困りそう イスラム教徒はイスラムの教義に従い、利子をとって金銭を貸すことを禁止されている。 でも大きな買い物をするときには、ローンを組むのは普通のことだし、全部貯金して一括で払っているわけではないだろう。…

【読了③】天才と呼ばれた田中角栄−天才 石原慎太郎

田中角栄の名言は多く、良く知られている。 有名なものには金に関係するものも多い。 数は力、力は金だ 約束したら、必ず果たせ。出来ない約束はするな。ヘビの生殺しはするな。借りた金は忘れるな。 貸した金は忘れろ。 権謀術数を極め、金の力も使い総理大…

【読了②】天才と呼ばれた田中角栄−天才 石原慎太郎

石原慎太郎。 自分の認識は、元東京都知事、一時期は暴走老人などと言われて太陽の党やたちあがれ日本の設立その後橋下徹と組んで日本維新の会を軒並み作っては合併分裂させていた方。 政治家としては、東京都にオリンピックを誘致したことやディーゼル車の…

【読了①】天才と呼ばれた田中角栄−天才 石原慎太郎

田中角栄を知らない世代 田中角栄。 自分が知っている田中角栄は、総理大臣だった・小沢一郎のボスだった・お金の力を使ってのし上がった・田中眞紀子の父親・・たったそれくらいの知識しかなかった。全くの無知である。 しかし調べるほど、彼の非凡な才能と…

野党はなぜツッコミきれないのか?−2016/02/21そこまで行って委員会NP

自民党の数々の問題議員たち イクメン議員の不倫スキャンダルで議員辞職 金銭授受疑惑で甘利大臣の辞任 丸山和也の黒人大統領・奴隷発言による憲法審査会辞任 高市早苗総務大臣の電波停波発言 丸川珠代議員の「1ミリシーベルトは根拠がない」発言 歯舞(はぼ…

安倍政権に逆風!野党はどう出る?−2016/02/20田勢康弘の週刊ニュース新書

アベノミクスに陰り 今週日本初マイナス金利が導入された。年明けから続く円高株安。GDPはマイナス成長に転じる。 アベノミクスに陰りが見えてきた。 マイナス金利・閣僚や議員の失態や失言・政治とカネの問題。 野党はどう対抗するのか? 政権交代をするた…

日本経済の暗雲の正体-2016/02/20マネーの羅針盤

マネーの羅針盤 今週1000円の値を上げた日経平均株価だが、本格的な反発ではない。 昨年10−12月期GDPの速報値はマイナス1.4% 回復するいい要因がなく、現実の問題としては消費が増えてない。 アメリカの状況は? ニューヨークスタジオ田中さん。ちょっと寝…

【読了】外食業界の動向とカラクリがよ〜くわかる本で感動してしまった

(これから働く予定の)スタバも外食業界に分類されるので業界を俯瞰してみようと思った。 外食って 外食は自宅で食事をとる内食に対する言葉。 一言で外食業界と言っても幅広い。会社や病院の中の食堂も外食に含まれるし、居酒屋も立ち食いそばも外食業界だ…

世界のここがヤバイ2016がヤバイ-2016/02/14そこまで行って委員会NP

ヤバイ国々のヤバイ話をしようと言う委員会 2016年が始まってすでに48日も経ってしまった。自分はまだ何にもしてないんだけど、(なんで何もしてないのかは後々書いていこうかな)世界中ではヤバイことになってるらしい。 毎週日曜日のお昼に関西で放送され…

【読了】働く理由って何だろう−ミッション 元スターバックスCEOが教える働く理由 岩田松雄

スターバックスで働こうと決めてから、同社のミッションとバリューを調べた。 2009年から2011年にかけてスターバックスジャパンのCEOを勤めた岩田松雄さんの著書を拝読。 会社がミッションを持つようにひとりの人もミッションを持とうと言う。 特に響いたの…

ミッションとバリューbyスターバックス

スターバックスのミッションとバリューを書き起こしてみた。 ミッション 人々の心を豊かで活力のあるものにするために ひとりのお客様、一杯のコーヒー、そしてひとつのコミュニティから バリュー 私たちは、パートナー、コーヒー、 お客様を中心とし、Value…